2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ExerbとActiveSupportの相性が悪いらしい

Watirを使ったアプリケーションをExe化しようと思ったのだけど、ビルドできなくなっていた。原因を探ると、ActiveSupportを取り込むとエラーになってしまう。 Watir 1.5.5からActiveSupportやwin32-process, windows-prなどを取り込んでいる。それでWatir 1.…

Railsのバージョンを固定する方法

Dreamhostはrails 1.2.6をサポートしなくなったらしい。そのため、gem でrails 1.2.6を入れないといけない。とりあえずPCでrails1.2.6を入れて、plugin/railsへ移すことにした。 rake --require=rubygems/gem_runner rails:freeze:gems VERSION=1.2.6 --requ…

::GetObejct って何だろう?

初心者用のマニュアルを見ずにソースを追いかけていたら、 頭になにもつかない、 ::GetObejct(m_bitmap, sizeof(DIBSECTION), &ds);が出てきて、わからなくなった。

初心者用覚書

ActiveXとC++を、いまになって勉強するようになってしまった。ActiveXを作るためには、C++か.NET(C#など)で作る必要がある。ローカルファイルにアクセスすることが前提だと、.NETの場合はインターネットではローカルアクセス権限がないのでできない(イント…

RSS広告カットプロキシー

RSSの広告がうざいので広告カットプロキシーを作ってみました。 文字によるパターンマッチングですので広告表示方法が変わったり、逆に広告でないものがカットされることがあったら直して使ってください。http://solisart.com/rss/?uri=[rssやatomのuri] と…

大文字・小文字でトラブル

Mercurialでは、大文字と小文字の変更は行わない方がいいみたいです。license.txtをLicense.txtと変更してコミットすると、両方のファイルがレポジトリに残ります。 次にclone, pull, updateなどをしようとすると、エラーが出てしまうことがあります。そうす…